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お取引ご利用規約(家電・カメラ商材をご注文のお客様)

本規約は株式会社フォーカス(以下、「当社」という)が発行するカタログ「FOCUS」・ファクシミリ・メールマガジン・オンラインサービス(以下、「仕入情報ツール」という)に掲載するサービス(以下、「本サービス」という)をご利用いただき、家電・カメラ商材をご注文いただく方(以下、「お客様」という)に適用するものとします。

ご利用登録

第1条 本サービスをご利用いただくために、お客様の住所、電話番号等、所定の事項を登録いたします。本サービスをご利用いただく際には、所定のオーダーシートに必要事項をもれなくご記入のうえ、当社カスタマーセンターまでファクシミリにて送信していただくか、お電話にて必要事項をオペレーターにお伝えください。
2. 一般消費者の方はご利用いただけません。

仕入情報ツールのご案内

第2条 お客様には、当社より仕入情報ツールによるキャンペーン等のご案内をいたします。
2. 仕入情報ツールのご案内は、お客様からのお申し出により中止することができます。
3. 一定期間以上お客様からのご注文がない場合、当社の定めた基準に従い、仕入情報ツールのご案内を中止する場合がございます。

商品のご注文

第3条 ご注文は、ファクシミリまたはお電話で承ります。
2. ファクシミリによるご注文の場合は、カタログ「Focus」または当社ホームページ掲載のオーダーシートに必要事項をご記入のうえ、当社カスタマーセンター所定のファクシミリ番号まで送信してください。
3. お電話によるご注文の場合は、当社カスタマーセンター所定の電話番号までご連絡のうえ、オペレーターに必要事項をお伝えください。
4. ご注文後、当社にて受注処理が完了した段階で売買契約が成立したものとします。受注処理完了後、お客様に注文確認書をファクシミリにて返信いたします。ご注文後、翌営業日(土曜日・日曜日・祝祭日および当社休業日を除く)までに注文確認書の返信がない場合には、当社カスタマーセンターまでご連絡ください。お客様がファクシミリをお持ちでない場合には、ご注文時にお電話で確認いたします。
5. お問合せ段階で在庫があった商品でも、ご注文確定時点で在庫切れとなる場合がございます。
6. ご注文時に在庫切れとなった商品のバックオーダーによる別発送は承っておりません。その際は、改めてご注文ください。
7. 前項の在庫切れ商品の代替商品を追加でご注文される場合の商品価格は、当該代替商品の価格となります。差額保証はいたしません。

注文商品の変更・追加・取消し

第4条 当社にて受注処理完了後ただちに商品の出荷処理を行いますので、ご注文後のご注文内容の変更、追加および取消しは原則としてお受けいたしません。

所要日数

第5条 商品お届けまでの所要日数は、ご注文商品、ご注文時間およびお届けエリアによって異なります。事前に必ずカタログ「Focus」または当社ホームページのHOW to ORDER「お届けについて」をご覧いただき、お届け日をご確認のうえご注文ください。
2. お届け時間の指定は、承っておりません。
3. ご注文内容や所定の項目に不備もしくは誤記等がある場合、あるいは市町村合併等によるご登録内容の変更がお客様からのお申し出がないため当社カスタマーセンターで通常の受注処理ができない場合、または、当社のシステムトラブル、悪天候、交通事情等運送上の理由(特に北海道・沖縄および離島地域への配送時の航空搭載荷物のチェックや抜き打ち検査等)、繁忙期等その他の事情により、カタログ「Focus」または当社ホームページのHOW to ORDER「お届けについて」に記載の日程でお届けできない場合がございます。なお、これらの事情により、お客様が何らかの損害を被られた場合でも、当社は何ら賠償の責を負いません。

商品のお引渡し

第6条 配送は運送会社の代引便にて行います。
2. 商品のお引渡しは、お客様ご登録の住所または指定されたお届け先に配送し、お客様による代金のお支払いが終了した時点で完了するものとします。
3. 当社からお送りした送り状の控え、納品請求書は必ず保管してください。
4. 商品到着の際には、ドライバー立会いのもとすみやかに外箱に破損がないかご確認をお願いいたします。その際、到着した商品が破損しており、その原因が運送に起因するものと思われる場合には、受取拒否をしていただき、当社返品専用番号までご連絡ください。(当社休業日の到着分については翌営業日)なお、当社への連絡がない場合の受取拒否につきましては、第10条の規定を適用いたします。
5. 前項の場合、当社返品専用番号へご連絡をいただいた後、すみやかに交換商品の発送をいたします。

消費税・送料等

第7条 お客様には、商品代金以外の必要な諸費用とした、消費税をご負担いただきます。
2. お客様には、1回のご注文金額が10,000円(税別)未満の場合、当該につき、別途600円(税別)の送料をご負担いただきます。

代金のお支払い

第8条 お支払いは、すべて代金引換によるものとします。代金は、商品が配達された際に、運送会社のドライバーに現金でお支払いください。現金以外(手形、小切手、カード等)でのお支払いはできません。

領収書の発行

第9条 代引便の領収書は送り状に添付されています。
2. 領収書の再発行は、以下の内容でお受けいたします。
  (1) 領収書を紛失された場合に限り、再発行いたします。
  (2) 再発行領収書の宛名は配送先に限ります。
  (3) 発行までに多少のお時間がかかる場合がございます。

商品の受取拒否等

第10条 お客様が、ご注文された商品の受取りに応じていただけない場合、またはお客様側の事情でお届け先への配送ができない場合は、7日間を限度として商品の保管をいたしますが、この場合、商品保管料を申し受けます。
2. お客様が前項の期間内に商品の受領をされない場合は、ご注文を解約されたものとみなします。この場合、違約金として商品相当額を申し受けます。

損害および免責

第11条 天災地変、法令の制定改廃、大幅な交通規制、公共サービスの停止、公権力の行使に基づく処分、輸送機関の事故、労働争議、その他当社の責によらない事情により、商品等の引渡しの遅延または引渡しの不能が生じる場合がございます。これらの事情によりお客様が損害を被っても当社は何ら賠償の責を負いません。
2. 配送者の過失により、お客様が人身損害または物的損害を被った場合には、当社は配送者の過失行為から通常生ずべき実損害額の範囲内でお客様に賠償します。なお、お客様は当該配送者に対して、直接、損害賠償請求することができるものとします。
3. 前項の場合を除き、当社の責に帰すべき事情により、商品の引渡しの遅延または引渡し不能の事態になった場合の賠償責任は、当該過失行為から通常生ずべき実損害額の範囲内とし、かつ、いかなる場合でも当該注文にかかる商品等の代金額(消費税を含む)を上限とします。

初期不良品の対応

第12条 お届けした家電に何らかの不具合が発生した場合は、お客様手配にてメーカーサービスの診断を受けていただき、初期不良と診断された場合には、交換対応をいたします。ただし、お客様への商品到着日から起算して10日以内に当社へご連絡いただいた場合に限ります。
2. 初期不良品返送の際には、メーカー発行の初期不良診断証明書類(家電の場合)、保証書(捺印・記入していない状態)、本体、付属品、取扱説明書、化粧箱をすべて揃えてご返送ください。なお、これらのうち、ひとつでも欠けている場合には、返品および交換対応はお受けできません。
3. 以下の場合は、初期不良品の対応はできません。
  (1) お客様による商品の取扱い不注意で、落下等の不適切な扱いがあった場合
 

(2) 製品の取扱説明書に記された使用条件や、使用上の注意事項を逸脱して使用された場合

  (3) お客様によって情報の書き換え、変更、改造等が行われた場合
 

(4) 製品シリアル番号やバーコードが故意に切り取られている場合や、書き換えられている場合

  (5) 製品同梱の印刷物等に改ざんがあった場合
  (6) 保証書に販売店捺印などがあった場合
4. 記録メディアにつきましては、当社では商品の返品および交換ならびに商品代金の返金等は承っておりません。各メーカーのサポートセンターにお問合せください。
5. 当社販売商品は、保証書の販売店捺印欄の捺印を行っておりません。また、初期不良への対応につきましては、お客様への商品到着日を起算日といたします。

商品の返品・交換

第13条 お客様は、商品到着日から起算して10日以内に、商品の検品および作動確認(特に家電などの機器類は、第三者への販売の有無に関わらず)を取扱説明書の内容をご確認のうえ行ってください。従って、11日を経過した時点で、良品として確認されたものとみなします。
2. お客様のご都合による、良品の返品および交換はお受けできません。
3. お届けした商品が万一、汚損や破損のある商品、不良品およびご注文内容と異なる商品の場合、同等の商品と交換させていただくか、商品代金を全額返金いたします。ただし、お客様への商品到着日から起算して10日以内にご連絡いただいたものに限りその対象といたします。
4. ロール印画紙およびフィルムに関しての品質不良による返品および交換は、お客様への商品到着日から起算して11日経過以降もお受けいたします。ただし商品到着後、3か月ないし商品期限を経過している場合、およびロール印画紙については3分の2以上ご使用されている場合はその限りではありません。また、使い切られた場合も同様にお受付出来かねます。
5. 破損および損傷等の原因がお客様の取扱いによるものが明らかな場合は、返品および交換はできません。
6. 特定の機器との間で生ずる不都合(一般に相性と称される現象)による返品および交換はできません。
7. 液晶のドット抜けについては、メーカーの交換規定によります。規定に定められたもの以外については返品および交換はお受けできません。
8. 事前にご連絡いただいていない場合の返品はお受けできません。また、返品受付時にファクシミリにてお送りする「返品・交換受付書」は、返品商品に必ず同梱ください。「返品・交換受付書」が同梱されていない場合は、返品確認に時間がかかる場合があります。
9. 返品時には当社が手配した引取便に商品をお渡しください。なお、当社手配の引取便以外で商品を返品される場合の送料等は、お客様にてご負担いただきます。
10. ご返金は、当社による検品後となりますので日数がかかります。またご返金につきましては、下記の返金方法をお選びいただき、返品のご連絡の際にお申し出ください。
  (1) お客様ご指定の銀行預金口座へお振込み
  (2) お預り金として次回ご注文の際に相殺
11. ご注文商品は、お申込番号にもとづいて出荷いたします。お申込番号の記入間違いによる返品は、お受けできません。

表示価格

第14条 仕入情報ツールの表示価格に消費税は含まれておりません。表示価格のほかに別途第7条に定めた諸費用がかかります。
2. 仕入情報ツールに記載されております有効期間中でも、掲載商品の価格および仕様等は随時変動するため、最終的には第3条4項における売買契約成立時点の価格が販売価格となります。
3. 仕入情報ツールに記載されております有効期限開始時期においても、仕入情報ツール制作の先行スケジュールにより、商品の仕様、在庫状況等が変更になる場合がございます。
4. ご注文後に価格変更が生じた場合でも、販売価格の変更はお受けできません。
5. ご購入後に価格変更および仕様変更が生じた場合でも、ご購入いただいた商品への差額保証ならびに返品および交換等はお受けできません。
6. 仕入情報ツールに記載されている実売価格およびメーカー希望価格等は、当社の調査に基づく参考価格であり、当該表示内容によりお客様が損害を被っても当社は何ら賠償の責を負いません。

届出事項の変更

第15条 ご利用登録でご登録いただいた、お客様の店名、住所、担当者、電話番号およびファクシミリ番号等に変更があった場合は、所定の方法によりすみやかに当社カスタマーセンターに届け出るものとします。
2. 前項のお届けがない場合に発生した商品延着、その他不測の事態に対しては、当社は何ら賠償の責を負いません。また、登録住所への出荷後にお届け先を変更された場合には、別途配送料をご負担いただきます。

ID・パスワード・セキュリティワードの管理

第16条 お客様は仕入れ情報ツールで登録したID・パスワード等の情報(以下「アカウント」という)をお客様の自己責任によって厳重に管理するものとします。
2. 仕入れ情報ツールで登録したアカウントはお客様本人のみが使用できるものとし、第三者への譲渡・貸与・名義変更・売買・質入・開示などは一切禁止いたします。
3. お客様のアカウント管理不十分・誤使用・第三者の使用等に起因してお客様に生じた一切の損害は、お客様自身の責任に帰するものとし、当社では一切の責任を負いません。
4. お客様はアカウントの紛失・自己判断などによるアカウント利用中止があった場合には、すみやかに当社にその旨を届け出るものとします。
5. お客様はアカウントが第三者によって使用されていることが判明した場合は、すみやかに当社にその旨を届け出るものとします。

情報の管理

第17条 当社はお客様情報(会社名・住所・担当者名・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス等)を別途提示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

禁止事項

第18条 本サービスを利用するにあたり、お客様に対して以下の行為を禁止します。
  (1) 虚偽の内容にて顧客登録や注文などを行うこと。
  (2) アカウントを不正に使用すること。
 

(3) 他のお客様・当社・第三者の著作権やプライバシーをはじめとする各権利を侵害すること。

  (4) 他のお客様・当社・第三者に迷惑・不利益を与えること。
  (5) 他のお客様・当社・第三者を誹謗中傷すること。
  (6) 法令に違反する、またはその恐れのある行為を行うこと。
  (7) 公序良俗に反する、またはその恐れのある行為を行うこと。
 

(8) コンピュータウイルス等の有害なプログラムおよびデータを本サイトに対して、もしくは本サービスを通じて配布・提供を行うこと。

  (9) サイバー攻撃、不正アクセス等、本サービス運営に支障をきたす行為を行うこと。
  (10) その他当社が自らの判断に基づき不適切と判断すること。

ご利用者の義務

第19条 第18条に規定された行為により、当社もしくは他のお客様や第三者が損害を被った場合、お客様は、損害賠償を含む全ての法的責任を負うものとし、当社および他のお客様や第三者に対して一切迷惑をかけないものとします。

合意管轄裁判所

第20条 本規約に関する一切の紛争は、京都簡易裁判所あるいは京都地方裁判所を第一審の合意専属管轄裁判所といたします。

規約改定

第21条 本お取引ご利用規約は必要に応じて改定いたします。カタログ「Focus」または当社ホームページに記載されております最新のお取引ご利用規約が本サービスに適用されます。

本利用規約制定日 2015年4月1日