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お取引ご利用規約(医薬品・医療材料をご注文のお客様)

本規約は株式会社フォーカス(以下、「当社」という)が発行するカタログ等の媒体、ファクシミリ・メールマガジン・WEBオーダーサイト「フォーカスインターネットショップ」(以下、「仕入情報ツール」という)、情報オフィシャルサイト「FOCUS」に掲載するサービス(以下、「本サービス」という)をご利用いただき、当社商品をご注文いただく方(以下、「お客様」という)に適用するものとします。

ご利用登録

第1条 本サービスをご利用いただくために、お客様の住所、電話番号等、所定の事項を登録いたします。本サービスをご利用いただく際には、所定のオーダーシートに必要事項をもれなくご記入のうえ、当社カスタマーセンターまたはサービス担当部署までファクシミリにて送信していただくか、お電話にて必要事項をオペレーターにお伝えください。フォーカスインターネットショップをご利用のお客様は、こちらをご参照ください。また、その際に次の公的書類のいずれかのコピーを事前またはご注文と同時にファクシミリにてお送りください。
  調剤薬局

「開設許可証」をファクシミリにて送付。
※高度管理医療機器をご購入の場合は、「高度管理医療機器等販売業・賃貸業許可証」

  医療機関(薬局を除く)

「保険医療機関指定通知書」もしくは「診療所開設届」をファクシミリにて送付。

  動物病院

「診療施設開設届」をファクシミリにて送付。

  介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

「保険医療機関指定通知書」をファクシミリにて送付。
※医薬品・医療機器の販売は医務室を有する介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に限らせて頂きます。

  介護老人保健施設

「開設許可証」をファクシミリにて送付。

  介護療養型医療施設

「保険医療機関指定通知書」をファクシミリにて送付。

2. ご希望の商品によっては、上記公的書類の提示が必要のない場合もございます。
一般消費者の方はご利用いただけません。
3. お客様は、お客様自身および関連会社・関係者が暴力団、暴力団構成員、暴力団関係企業もしくは関係者、総会屋、その他の反社会的勢力でないことを保証するものとし、これに反した場合は、当社からの催告なく、ただちにご利用登録が取り消されることについてあらかじめ承諾するものとします。

仕入情報ツールのご案内

第2条 お客様には、当社より仕入情報ツールによるキャンペーン等のご案内をいたします。
2. 仕入情報ツールのご案内は、お客様からのお申し出により中止することができます。
3. 一定期間以上お客様からのご注文がない場合、当社の定めた基準に従い、仕入情報ツールのご案内を中止する場合がございます。

商品のご注文

第3条 ご注文は、ファクシミリ、お電話またはWEBオーダーサイト「フォーカスインターネットショップ」で承ります。
2. ファクシミリによるご注文の場合はオーダーシートに必要事項をご記入のうえ、当社カスタマーセンターまたはサービス担当部署所定のファクシミリ番号まで送信してください。
3. お電話によるご注文の場合は、当社カスタマーセンターまたはサービス担当部署所定の電話番号までご連絡のうえ、オペレーターに必要事項をお伝えください。
4. 「フォーカスインターネットショップ」によるご注文の場合は、別途、WEBオーダーサイト「フォーカスインターネットショップ」をご参照ください。
5. ご注文後、当社にて受注処理が完了した段階(診察券名入れサービスは校正確認が完了した段階)で売買契約が成立したものとします。受注処理完了後、お客様に注文確認書(診察券名入れサービスは注文受付書)をファクシミリにて返信いたします。ご注文後、翌営業日(土曜日・日曜日・祝祭日および当社休業日を除く)までに返信がない場合には、当社カスタマーセンターまたはサービス担当部署までご連絡ください。お客様がファクシミリをお持ちでない場合には、ご注文時にお電話で確認いたします。
6. ご注文時に在庫切れとなった商品の金額は、合計金額に含まれませんのでご注意ください。
7. お問合せ段階で在庫があった商品でも、ご注文確定時点で在庫切れまたは取扱中止によりご用意出来ない場合がございます。
8. ご注文時に在庫切れとなった商品のバックオーダーによる別発送は承っておりません。その際は、改めてご注文ください。
9. 前項の在庫切れ商品の代替商品を追加でご注文される場合の商品価格は、当該代替商品の価格となります。差額保証はいたしません。

注文商品の変更・追加・取消し

第4条 当社にて受注処理完了後ただちに商品の出荷処理を行いますので、ご注文後のご注文内容の変更、追加および取消しは原則としてお受けいたしません。

所要日数

第5条 商品お届けまでの所要日数は、ご注文商品、ご注文時間およびお届けエリアによって異なります。事前に必ず当社カスタマーセンターまたはサービス担当部署までご確認のうえご注文ください。
2. 配達指定日をご指定いただけるのは、最短配達日数以降の日程で、かつ出荷日より4営業日以内(土・日・祝日を含まず)とします。地域によっては、日曜・祝日はお届けできない場合がございます。なお、お届け時間の指定は承っておりません。
3. ご注文内容や所定の項目に不備もしくは誤記等がある場合、あるいは市町村合併等によるご登録内容の変更がお客様からのお申し出がないため当社カスタマーセンターまたはサービス担当部署で通常の受注処理ができない場合、または、当社のシステムトラブル、悪天候、交通事情等運送上の理由、(特に北海道・沖縄および離島地域への配送時の航空搭載荷物のチェックや抜き打ち検査等)、繁忙期等その他の事情により、当社から通知した日程でお届けできない場合がございます。なお、これらの事情により、お客様が何らかの損害を被られた場合でも、当社は何ら賠償の責を負いません。
4. 航空法に基づく危険物等に該当する商品をご注文の場合、北海道・沖縄のお客様には陸便でのお届けとなり、通常の所要日数よりもかかる場合があります。
5. 温度管理の必要な商品を他の商品とともにご注文された場合、同じ便でお届けできない場合がございます。

商品のお引渡し

第6条 配送は運送会社にて行います。
2. 商品のお引渡しは、お客様ご登録の住所に配送した時点で完了するものとします。
3. 当社からお送りした送り状の控え、納品請求書(代金引換にて決済のお客様)、納品書(預金口座自動振替にて決済のお客様)を必ず保管してください。
4. 商品到着の際には、ドライバー立会いのもとすみやかに外箱に破損がないかご確認をお願いいたします。その際、到着した商品が破損しており、その原因が運送に起因するものと思われる場合には、受取拒否をしていただき、当社カスタマーセンターまたはサービス担当部署までご連絡ください。(当社休業日の到着分については翌営業日)なお、当社への連絡がない場合の受取拒否につきましては、第10条の規程を適用いたします。
5. 前項の場合、当社カスタマーセンターまたはサービス担当部署へご連絡をいただいた後、すみやかに交換商品の発送をいたします。
6. お客様ご登録住所以外への商品の発送は対応いたしません。商品発送後お客様自身で送り先を変更し、万一不測の事態が起こることによりお客様が損害を被っても、当社は何ら賠償の責を負いません。

消費税・送料等

第7条 お客様には、商品代金以外の必要な諸費用として、消費税をご負担いただきます。(ご請求時の消費税の算出につい ては、1商品ごとにご購入数と税抜価格とを乗じた金額から算出します。「小数点以下切り捨て」)。
2. お客様には、1回のご注文金額が10,000円(税別)未満の場合、当該注文につき、別途600円(税別)の送料をご負担いただきます。(診察券名入れサービスは除く)
3. ご注文の際、お取り寄せ商品やご予約商品が含まれると別伝票になる場合があります。各伝票の合計金額が10,000円(税別)未満の場合、当該伝票につき、別途600円(税別)の送料をご負担いただきます。

支払方法等

第8条 支払方法は、以下のいずれかの方法を選択するものとします。
  (1) 代金引換

代金は、商品が配達された際に運送会社のドライバーに現金でお支払いください。
現金以外(手形、小切手、カード等)でのお支払いはできません。

  (2) 預金口座自動振替

<1>預金口座自動振替を選択された場合には、ヤマトフィナンシャル株式会社・ヤマトクレジットファイナンス株式会社の「クロネコあんしん決済サービス」が適用され、ヤマトクレジットファイナンス株式会社が集金代行いたします。「クロネコあんしん決済サービス」の詳細につきましては、「口座振替のご案内」をご確認ください。 また、「クロネコあんしん決済サービス」ご利用にあたり、商品等を購入いただく際のご利用限度額の与信審査を行います。ご利用限度額につきましては、与信審査に基づきヤマトクレジットファイナンス株式会社が設定いたします。お客様からの注文により未精算代金がご利用限度額を超過した場合または与信審査の際に何らかのエラーが生じた場合は、当日出荷ご指定のご注文であっても当日出荷に間に合わない場合がございます。

<2>お支払いにあたっては、ヤマトクレジットファイナンス株式会社より送付された請求書に基づき自動振替されます。また、当社売上計上基準の都合により、当月内での処理が出来ず、締日を越えることがございます。その際は、翌月分でのご請求に反映されます。

<3>お取り寄せのご注文や診察券名入れサービスのように出荷日確定までに時間を要する場合、その間にお客様のご利用限度額が超過した場合は、そのご注文分については、代金引換でのご利用となります。

領収書の発行

第9条 領収書の発行につきましては、次のとおりとなります。
  (1) 代引便

送り状に添付されています。

  (2) 預金口座自動振替

お客様の通帳への記載をもって領収書に代えさせていただきます。(一部「ヤマトクレジットファイナンス」と記載されない金融機関がございます。)

2. 領収書の再発行は、代金引換にて決済のお客様に限り以下の内容でお受けいたします。
  (1) 領収書を紛失された場合に限り、再発行いたします。
  (2) 再発行領収書の宛名は配送先に限ります。
  (3) 発行までに多少のお時間がかかる場合がございます。

商品の受取拒否等

第10条 お客様が、ご注文された商品の受取りに応じていただけない場合、またはお客様側の事情でお届け先への配送ができない場合は、7日間を限度として商品の保管をいたしますが、この場合、商品保管料を申し受けます。
2. お客様が前項の期間内に商品の受領をされない場合は、ご注文を解約されたものとみなします。 この場合、違約金として商品相当額を申し受けます。  

損害および免責

第11条 天災地変、法令の制定改廃、大幅な交通規制、公共サービスの停止、公権力の行使に基づく処分、輸送機関の事故、労働争議、その他当社の責によらない事情により、商品等の引渡しの遅延または引渡しの不能が生じる場合がございます。これらの事情によりお客様が損害を被っても当社は何ら賠償の責を負いません。
2. 配送者の過失により、お客様が人身損害または物的損害を被った場合には、当社は配送者の過失行為から通常生ずべき実損害額の範囲内でお客様に賠償します。なお、お客様は当該配送者に対して、直接、損害賠償請求することができるものとします。
3. 前項の場合を除き、当社の責に帰すべき事情により、商品の引渡しの遅延または引渡し不能の事態になった場合の賠償責任は、当該過失行為から通常生ずべき実損害額の範囲内とし、かつ、いかなる場合でも当該注文にかかる商品等の代金額(消費税を含む)を上限とします。

商品の返品・交換

第12条 お客様は、商品到着日から起算して10日以内に、商品の検品を行ってください。従って、11日を経過した時点で、良品として確認されたものとみなします。
2. お客様のご都合による、良品の返品および交換はお受けできません。
3. お届けした商品が万一、汚損や破損のある商品、不良品およびご注文内容と異なる商品の場合、同等の商品と交換させていただくか、商品代金を全額返金いたします。ただし、お客様への商品到着日から起算して10日以内にご連絡いただいたものに限りその対象といたします。
4. 破損および損傷等の原因がお客様の取扱いによるものが明らかな場合は、返品および交換はできません。
5. 事前にご連絡いただいていない場合の返品はお受けできません。また、返品受付時にファクシミリにてお送りする「返品・交換受付書」は、返品商品に必ず同梱ください。「返品・交換受付書」が同梱されていない場合は、返品確認に時間がかかる場合があります。
6. 返品時には当社が手配した引取便に商品をお渡しください。なお、当社手配の引取便以外で商品を返品される場合の送料等は、お客様にてご負担いただきます。なお、診察券名入れサービスの返品については、京都本社宛てに弊社着払いにてご郵送ください。
7. ご返金は、当社による検品後となりますので日数がかかります。またご返金につきましては、代金引換にて決済のお客様は、下記の返金方法をお選びいただき、返品のご連絡の際にお申し出ください。
  (1) お客様ご指定の銀行預金口座へお振込み
  (2) お預り金として次回ご注文の際に相殺
  預金口座自動振替にて決済のお客様については、返品交換受付日にてマイナス処理を行います。精算につきましては、第8条2項をご参照ください。
8. ご注文商品は、お申込番号にもとづいて出荷いたします。お申込番号の記入間違いによる返品は、お受けできません。

表示価格

第13条 仕入情報ツールであるカタログ等の媒体ならびにファクシミリ・メールマガジン・WEBオーダーサイト「フォーカスインターネットショップ」の表示価格には、消費税は含まれておりません。表示価格のほかに別途第7条に定めた諸費用がかかります。
2.

仕入情報ツールに記載されております有効期間中でも、掲載商品の価格および仕様等は随時変動するため、最終的には第3条5項における売買契約成立時点の価格が販売価格となります。

3. 仕入情報ツールに記載されております有効期限開始時期においても、仕入情報ツール制作の先行スケジュールにより、商品の仕様、在庫状況の変更または取扱中止になる場合がございます。
4. ご注文後に価格変更が生じた場合でも、販売価格の変更はお受けできません。
5. ご購入後に価格変更および仕様変更が生じた場合でも、ご購入いただいた商品への差額保証ならびに返品および交換等はお受けできません。
6. 仕入情報ツールに記載されている薬価(包装薬価)および薬価割引率等は、当社の調査に基づく参考値であり、当該表示内容によりお客様が損害を被っても当社は何ら賠償の責を負いません。

ご利用登録の取消

第14条 お客様に次の各号に該当する事由が発生した場合には、当社はなんら催告をすることなく当該お客様のご利用登録を取り消し、注文された商品等の出荷を拒絶することができることをお客様はあらかじめ承諾します。また、本条によりご利用登録を取り消されたお客様に対しては、再度のご利用登録をお断りする場合があります。
 

(1)お客様が当社サービスのご利用により生じた支払債務の履行を遅滞しまたは怠ったとき

 

(2)お客様が自ら振出し、もしくは引き受けた手形、小切手につき不渡り処分を受けたとき

 

(3)お客様が差押・仮差押・仮処分・強制執行または競売・租税公課の滞納処分を受けたとき、またはお客様が解散し、もしくは民事再生手続開始、会社更生手続開始、破産手続開始等の申立てがなされたとき

 

(4)お客様が本規約の各条項に1つでも違反したとき

 

(5)第1条に規定する利用申込に虚偽の事項が含まれていること、または他人の情報を申込者自身の情報として申告したことが発覚しまたはそのおそれがあるとき

 

(6)監督庁より、病院・診療所の開設許可の取り消しまたは閉鎖、医療法人の業務停止または設立許可の取り消し、飼育動物診療施設の営業の取り消しまたは停止、その他の行政処分があったとき

 

(7)当社に対し、脅迫的な言動、暴力行為、当社の名誉・信用を毀損する行為、偽計または威力による業務妨害行為および不当要求行為をしたとき

2. お客様が前項のいずれかに該当したときは、当社サービスのご利用により生じた全債務の期限の利益を失い、ただちに債務全額を支払うものとします。

届出事項の変更

第15条

ご利用登録でご登録いただいた、お客様の医療機関名、住所、担当者、電話番号およびファクシミリ番号等に変更があった場合、または、許認可の更新をされた場合は、所定の方法によりすみやかに当社カスタマーセンターに届け出るものとします。その際に許認可の内容が変わった場合、新たに「開設許可証」もしくは「保険医療機関指定通知書」をファクシミリにてお送りください。

2. 前項のお届けがない場合に発生した商品延着、その他不測の事態に対しては、当社は何ら賠償の責を負いません。

情報の管理

第16条 当社はお客様情報(医療機関名・住所・担当者名・電話番号・FAX番号・電子メールアドレス等)を別途提示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

禁止事項

第17条 本サービスを利用するにあたり、お客様に対して以下の行為を禁止します。
  (1) 虚偽の内容にて顧客登録や注文などを行うこと。
  (2) アカウントを不正に使用すること。
 

(3) 他のお客様・当社・第三者の著作権やプライバシーをはじめとする各権利を侵害すること。

  (4) 他のお客様・当社・第三者に迷惑・不利益を与えること。
  (5) 他のお客様・当社・第三者を誹謗中傷すること。
  (6) 法令に違反する、またはその恐れのある行為を行うこと。
  (7) 公序良俗に反する、またはその恐れのある行為を行うこと。
 

(8) コンピュータウイルス等の有害なプログラムおよびデータを本サイトに対して、もしくは本サービスを通じて配布・提供を行うこと。

  (9) サイバー攻撃、不正アクセス等、本サービス運営に支障をきたす行為を行うこと。
  (10) その他当社が自らの判断に基づき不適切と判断すること。

ご利用者の義務

第18条 前条に規定された行為により、当社もしくは他のお客様や第三者が損害を被った場合、お客様は、損害賠償を含む全ての法的責任を負うものとし、当社および他のお客様や第三者に対して一切迷惑をかけないものとします。

合意管轄裁判所

第19条 本規約に関する一切の紛争は、京都簡易裁判所あるいは京都地方裁判所を第一審の合意専属管轄裁判所といたします。

規約改定

第20条 本お取引ご利用規約は必要に応じて改定いたします。当社カタログまたはホームページに記載されております最新のお取引ご利用規約が本サービスに適用されます。

本利用規約制定日 2015年4月1日

事業案内

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営業日カレンダー

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